せたがや創業スクール

受講生募集!

せたがや創業スクール アドバンスドスクール!

講座詳細

  • 受講料:各講座 5,400円(税込、テキスト代含む)
  • 定員:各講座12名
  • 対象者:せたがや創業スクールの修了生を優先します。その他、すでに創業プランをお持ちの方、さらにプランを具体化したい方も大歓迎!

マインドマップと事業コンセプト速習

~マインドマップ&図形思考~

11/23(木・祝)

※講師の都合により日程変更いたしました。

17:30〜 21:45

あなたの創業プランを半日で精査しましょう。思考ツール「マインドマップ」を活用し「誰に・何を・どのように」という事業コンセプトを明確化します。「マインドマップ」手法や図形思考についてのエッセンスも学びながら、創業へむけた具体的な取組みを明確化しましょう。ミニマップの作成にチャレンジしていただくことで脳の能力を最大限発揮することも体感できます。創業支援経験豊富なマインドマップの専門家がサポートします。

画像

《講師》
せたがや創業スクール中小企業診断士チーム

申し込みはこちら

創業者が知っておくべき
IT活用のツボ

11/5(日)

13:30〜 17:30

ITをうまく活用していくことは、集客面でも業務効率化面でも創業者にとっての力になります。本講座では、Webマーケティング編、ネットショップ編、業務効率化編の3テーマで、それぞれの基本を押さえた上で、実践的なスキルを身につけることを目指します。

画像

《講師》 大橋康彦
中小企業診断士。広告会社や事業企画・運営等の経験を活かし、事業計画策定からIT活用、販売促進等で中小企業を支援。

画像

《講師》 田島哲二
中小企業診断士。IT畑の経験が長く、世田谷区産業振興公社経営支援コーディネーターとして商店街等の支援も。

申し込みはこちら

飲食店 開業講座

~世田谷の飲食店経営ノウハウ~

11/12(日)

13:30〜 17:30

家賃20万円の物件で月に1万円の利益を出すためには1時間に何人のお客様が必要でしょうか。新規開店が多く閉店も多いのが飲食業。生き残るには「お金の計算」が重要です。しかし、さらに重要なことは何でしょうか。「飲食店は、美味しい食べ物と美味しい飲物を出せばやっていける」と考えていると必ず失敗します。本講座では、出店の基本から経営のノウハウまでを創業支援70件以上の専門家がお伝えします。

画像

《講師》
せたがや創業スクール中小企業診断士チーム

申し込みはこちら

せたがやの地域資源を活用

~商品・サービス力の強化~

11/19(日)

13:30〜 17:30

多摩川の恵み、せたがや野菜、豪徳寺の招き猫、世田谷線の軌跡、伝統工芸等々、せたがやの持つビジネスの種を商品・サービス創りに活かしましょう! あなたのビジネスアイディアを孵化させます。対象業種は、小売・飲食・サービス業です。せたがやをテーマにしたビジネスの輪づくりを提案します。せたがや発・ビジネス創発者の皆様、ご集合ください。

画像

《講師》堀内 仁
中小企業診断士、事業承継アドバイザー、健康生きがいづくりアドバイザー。

申し込みはこちら

癒し系・ビューティー系
サロン開業講座

11/25(土)

13:30〜 17:30

アロマセラピー、リフレクソロジー、カウンセリング、占星学などの癒し系サロンの運営に役立つ知識を提供します。ネイルサロン、「まつエク」等ビューティー系サロンについても基本的知識を解説。

画像

《ゲスト》 山中杏子
セラピスト養成スクール(修了生300名以上)とプライベートサロン「ハナグリーン」代表。

画像

《ゲスト》松尾祥子 氏
アロマセラピー、統合医療、臨床心理学の知識をベースに五感を使って人材支援や地域支援を行うSAFARI代表。

申し込みはこちら

失敗しない法人設立

11/26(日)

13:30〜 17:30

株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人、どれにしたら良い? 会社名を決めるときの注意点は? 株主総会はひとりでもやる? 監査役って必要? 事業年度はいつにするべき? 資本金はいくらにするべき? 現物出資ってどうやる? 法人の設立時に誰でもが悩むポイントを徹底解説します。

画像

《講師》 大槻美菜
行政書士・中小企業診断士。法人設立支援100社以上の実績を持つ。

申し込みはこちら

●会場アクセス

東京都世田谷区玉川1-20-21
玉川総合支所(仮設庁舎)二子玉川庁舎内

★アクセス:東急田園都市線 二子玉川駅徒歩8分

注)講義内容は変更になる場合がございます。
  内容変更の場合はスクール参加者に事前にお知らせいたします。

主催:
一般社団法人せたがや中小企業経営支援センター
協力:
昭和信用金庫、世田谷信用金庫 (五十音順)
後援:
世田谷区、公益財団法人世田谷区産業振興公社、東京商工会議所世田谷支部、
世田谷区商店街連合会、公益社団法人世田谷工業振興協会

  • 電子公告
  • まちバルまちゼミ
  • お問い合わせ
  • 支援メニュー
  • 顧問的診断士一覧