会員紹介

相樂 守(サガラ マモル)

プロフィール

会社定年の年(60歳)に中小企業診断士の第2次試験を受験したが、不合格。翌年再挑戦し、合格でき、即「経営コンサルタント」として独立開業しました。“地域の中小企業のお役に立ちたい”という思いの第2の人生です。それから15年間、主な仕事は「商店街や個店の支援」(約30商店街、300店舗のサポート)、「中小企業事業再生支援」(10社)をおこなってきました。その他に、「中小企業の経営支援(融資申請、販売促進、事業計画作成・補助金策定、創業等の支援)(約1,000社)です。

世田谷への思い

サラリーマン時代は、住まいは寝に帰る場所でしたが、第2の人生とした経営コンサルタント時代は、“地元が住む場、買い物、飲食、医者、理美容の場、人との交流の場”との思いで、日々、通行の際に挨拶を交わす毎日です。中小企業に元気になっていただくために、「スニーカーを履いたサポーター」で動き回っています。家族と共に、「名所・商店街へのまちなか散歩」や「せたがやハーフマラソン参加」をしています。

コメント

動き回るために必要なものは、まず健康・体力です。2008年に胃がんと診断され、胃の3分の2を切除されました。しばらくは、体力が落ち、気力も落ちましたが、同世代の友人から、ホノルルマラソン参加を勧められました。2011年から連続して、ハワイに行き、完走証を受けてくるようになりました。おかげさまで6年経過時でも、病気の再発がなく、健康を取り戻しました。

専門領域

主に世田谷区の商店街支援をやらせていただいています。ときどき、全国各地に行きます。最初はポイントカード導入のお手伝いから、その後も販売促進。イベント企画、事業計画作成、補助金獲得のお手伝いなどもやっています。個店では、物販の生鮮品店、パン屋、菓子屋、理美容室、クリーニング業、新聞販売店、などの他、映像制作業、建設機械のレンタル業、電気部品の卸売業なども経験しました。

連絡先

さがらコンサルタントオフィス
住所:東京都世田谷区玉堤
TEL:090-7183-5573
Mail:mamorusagara@mve.biglobe,ne,jp

  • お問い合わせ
  • 支援メニュー